来たぞ〜〜っ

来ました、来ましたよ~~っ! MyFirstRoadBike!! 

FELTという一応ドイツブランドのF5Cというモデルです。思いっきりMade In Taiwanと書いてありますけどね(笑) 前ディレーラーがシマノの105、リアスプロケ・レバー類も105で、後ろディレーラーのみアルテグラです。それ以外はほぼノーブランドと言ってもいい。ただし、フレーム・フォーク・シートステー・シートチューブまでカーボン製です。ペダル無しで9.8kgということなので、ペダルを含むと10kg超えてしまいますが、画像3の黄色いMTBよりは2~3kg軽いと思います。 

とりあえず、走り出す前にワイヤレスのサイクルコンピュータを装着、シューズにクリートという部品を装着して、位置調整。ジャージとレーパンに着替えて、画像2を息子に撮影させ(頭が切れてるっつーの!)、お腹のポッコリ具合を確認した後、1時間かけて20kmちょっと慣らし運転してきました。サドルの高さもクリート位置も違和感が無いので、調整なしでちょっと様子を見ようと思います。前傾姿勢にやっとこさ慣れた頃にはケツが悲鳴を上げていました(笑)MTBよりもさらに細いサドルなんで・・(その代わりペダリングしやすい) 

ん~、でも軽く踏んで楽に30kmほどの速度になるし、やはりロードは楽に進みますね。体脂肪を燃焼させるにはクランクをクルクル回したほうがいいそうなので、フィットネスにはMTBを使って、休日のサイクリングにはロードっていう風に使い分けたほうが良さそうです。 

子供部屋のはずなのに、思いっきり自転車コーナーにしてしまったのが画像3です。ごめんよ、祐希。