ベースバトンだそうで

福一郎さんの日記に書いてあった企画なんで、乗ってみましょう~ 

1,ベース暦は? 

高校1年(16歳ぐらい?)から弾いてるので、20年目に突入ですね。技術的には17~18歳が一番上手だったかも知れない。毎日弾いてたから。 

2,初めて持ったベースは? 

グレコのバイオリンベース。兄に「ギターでもベースでも何でもいいから弦楽器を貸して」って言ったら、こいつを貸してくれた。その日からベーシストになった。 

4,初めて弾いた曲は? 

覚えてませんよ・・・カシオペア好きだったからカシオペアのなんかの曲かもしれないです。ええ、弦間が狭く、弦高の高いバイオリンベースを必死こいて叩いてたわけです(笑) 

5,好きなベーシストは? 

トム”Tボーン”ウォーク(ホール&オーツのベース) 
デヴィッド・ハンゲイト(TOTO初代ベース) 
あとはジェフベックのアルバムで弾いてる人達とか 
ポール・マッカートニー 

6,一番好きなリフは 

「愛のコリーダ」(笑) サビのフレージングもイカす! 

7,一番好きなソロは? 

WeatherReport「HAVONA」のジャコのソロ。つーか、この曲でのフレーズすべて大好きです。最初から最後まで歌えるぐらい。 

8,一番好きなテクは? 

ダブルストップ(和音)かなぁ・・。誰も気づいてないだろうなぁ、と思いつつルート・5度を押さえてたりします。 

9,ベースに関するなんらかのエピソードをどうぞ。 

昔、ベース抱えてタクシーに乗ったら運転手が「お客さん、それってジャズベ? ジャズベって良い音するよね~! グキッ!グキッ!って」と言われて「そうですね」としか返せなかった。ベースの音をそんな表現する人アンタだけだ・・・ 

10,ライブ等をやったことがあれば、そのときのエピソードを。 

ScrewMossというバンドにいたときは、ギターさんとドラムさんが十分目立っていたので、ベーシストはひたすらボトムを支えておりました。でも、ラストの曲のエンディングではベースのヘッドで激しくシンバルを乱打するパフォーマンスをしていたせいで、愛器のヘッドが傷だらけ(笑) 愛器をピカピカに磨いて大事にしている人にとっては目ん玉が飛び出るプレイだと秘かに悦に入ってる(笑)でもライブ後誰も何も言ってこないので、誰も見ていないんだと思う。 

11,ずばり、あなたにとってベースとは? 

自分の性格には合ってる楽器だと思います。でもベースのソロアルバムとかほとんど聴かない。ギターとかドラムの超絶技巧のほうが聴いてて楽しいんですよねー 

12,バトンを回すベーシスト 

別に指定しませんが、興味のある人はドゾーって感じ? 

2020年5月追記

この福一郎さんって人は他の記事にも追記したけど2013年7月にお亡くなりになっていますね。いい人から先に死んでいくのはつらいっすね。あと、どうして3番が抜けているかはもう今となっては分かりません・・。コピペをミスったのかねぇ。