タイピング

先週に引き続き、今週もアルバイトさんの面接をやった。募集職種は事務アルバイトだが、お願いする仕事はほとんどがパソコンを使ったデータ入力だ。みなさん履歴書に「情報処理○級」だの「○○検定合格」だの書いているが、基本的にこの手の資格は信用していない(笑) こういうのを持ってるからといって、データ入力が素晴らしく速いかどうかは別問題なんじゃないかと思ってるからね。無いよりはあったほうがいいかな、程度ですわ。 

今、4月末までの契約で来てもらっている女性の派遣さんがいる。不思議なんだが、この派遣さん、オレよりもタイピングが遅いのだ。見てると、左手なんか小指、薬指はあまり使ってない。正直言って「えっ こんな程度で派遣って勤まるの?」と思ってしまうわけだ。 

面接をしていても、「ブラインドタッチまでは出来ないんですが」とおっしゃる方が何人かいて、内心「ええっ じゃあ、いちいちキーボードを見ながら文字打つのかよ」と思ってしまった。 

では、オレのタイピング力はどうなのよ?と思い立って、さきほどこういうものを受験してきました↓ 
Yahoo!インターネット検定

5級からは有料で、一番上の1級だと4000円もとりやがる。どうかんがえてもボッタクリだろう?と思いながらも、会社で6級、5級にチャレンジして難なくクリア。3・4級は飛ばしていいよな~、でもいきなり1級で落ちるのもイヤだな、と思って、自宅に帰ってきてから2級にチャレンジ。一発で合格したので、あれ?と思って1級もチャレンジして同じく一発で合格。こんなんだったら最初から1級受ければいいじゃん、もうバカ!全部で7500円も使っちゃったよ! 

判定によると、オレは1分間に65.1文字打つことが出来て、正誤率は97.82%だそうです。 

1~3級は認定カードが自宅に届くそうですよ(笑) かなりイラネーな・・・

2020年5月追記

当然ですが、このyahoo!インターネット検定とやらは2012年にサービス終了しているそうです。ちなみにNTTコミュニケーションズが主催するドットコムマスターっていう資格もオレは取りに行ったけど、どの等級に受かったか忘れてしまった・・こちらはどうやら健在のようですよ↓

https://www.ntt.com/business/services/application/content-video-delivery/com-master.html