家庭訪問

今年から息子の学校の校長が変わり、家庭訪問が実施されるようになった。去年は無かったのに。 

昨晩息子が寝たあとに掃除機をかけ(笑)、床を雑巾で拭きあげてとりあえず先生が入ってきてもいいぐらいには片付いた。今朝9時には父親が息子を連れて出かけてしまったので、先生と1対1でゆっくりお話しが出来た・・・はずだったが、高校野球とか会議とかの案件でオレの携帯がガンガン鳴りまくり、最後には携帯への着信を合図に「もう私帰りますから~~~!」と言って逃げるように帰ってしまわれた。もっと色々学校での様子を聞きたかったのにな。 

とりあえずわかったこと。 

・学校でのお掃除は「完璧に」やるらしい。家でもそうしてくれよ・・ 

・飲み終わった牛乳のパックを片付ける際、「丁寧に」最後まで確実にやるらしい。ああ、お前変なところで几帳面だからな。 

・算数が得意だと自分で言ってるぐらい好きだが、文章の読み書きも問題ない。特に文を書かせると、他の児童よりも一つ深いところまで表現出来る。そりゃ、就学前からゲームの攻略本を貪り読んでますから・・これで読み書きに問題あったら泣くぜ 

・給食は麺だとおかわりするほど食べるが、残すことが多い。オレも小さい頃おかずが食べられなくてご飯と牛乳で済ますことが多かったし(笑)・・・DNAだ。 

・何事にも自信が無いらしく、プールで飛び込む時に、みんなが飛び込むのを見てからやっと自分もやるらしい。うん、確かに去年の運動会のかけっこでも、スタートからずっと顔が横を向いて”みんなが走ってるから”、って感じで走ってたな(笑) 

もっと自信持て!