ちょっとマニアックかも?

なんか遊んでばかりの日記なので、たまには真面目なお仕事のことでも書こうと思います。 

会社ではPCを使った作業がほとんどなのですが、自分のスケジュール管理とかタスク管理にはWEBのサービスを使うように着々と切り替えを進めています。ちょっと前までは、ソニーのPDA、CLIE UX-50にスケジュールを入力、Bluetoothで会社のPCのAgendusというソフトにシンクして閲覧、という風に便利に使っていたのですが、Clieのジョグダイヤルがイカれてしまったある日、 

そうだ、WEB上のサービスにしちゃえば会社でも家でも同じものが見れるじゃん! 

と、当たり前のことに気が付いたのです。 
まず、会社に着くとPCを立ち上げて、タブブラウザ FireFoxのブックマークから、下記4つのブックマークを集めたフォルダを「タブで開く」わけです。 

Gmail 

2ギガまで保存できる強力なWEBメーラ。ただしこいつは個人アドレスを登録しているので、仕事とはあんま関係なかったり(笑) 
仕事のメーラはBecky!というメールアプリを長年使用してます。 

Google Calendar

今や、これが無いと生きてゆけぬ体になってしまいました。Macの人ならiCalなんか使われてる方も多いと思いますが、そんな感じで、他人が公開しているカレンダーを取り込めたり、反対に自分のカレンダーを吐き出すことも出来たりして、単独のスケジュールソフトを使う気に全くならなくなる、快適なサービスです。操作はAJAXという言語(?)によりとってもWYSIWYGでございます。全てのカレンダーは表示・非表示の切り替えがすぐ出来るので、とりあえず取り込みだけしておいて、見たいときだけ表示させると画面がゴチャゴチャしませんね。ちょっと前まではツールドフランスの日程表などが便利でした。現在はPGA Tourの日程、ライブドア提供の天気予報が常時表示で、浦和レッズ試合日程やライブドアぽすれんのDVDレンタル開始日なんかを時々表示って感じに使っております。 

Remember the Milk

直訳すると「ミルクを買うの覚えとこ!」でしょうか(笑) ToDo管理サイトなんだけど、カテゴリー別にタブ表示できたり、タスクにタグをつけて検索がラクちんだったり、リマインダーメールのサービスの中にSkypeが増えたり、専用メールアドレスに送信するだけでタスク登録できたり、もうCheck*Padなんて鼻くそ程度に思えるぐらい高機能っすよ! 日本語化もバッチリ進んでいるし、RTMからGoogleCalendar宛てにリスト公開することも出来るし、最高です。 

Duo Gate

これは、ごめんなさい、au使いの人じゃないとあまり意味が無いかも。と思いきや! 
GoogleCalendarに予定を入れる際”WHERE”という欄があり、そこに住所を打ち込むと、次見たときに”Map”というリンクが生成されて、GoogleMapの当該の場所が表示されるんだよね。それがやりたくて住所を調べるのにDuoGate使ってるだけです(笑) ウソウソ、ちゃんとお出かけ先をMY地点に登録して、外を歩きながら携帯にナビさせる、という正攻法も活用してますよ。 

ああ~ GPSとBluetoothとPCサイトビューアとおサイフケータイを全部搭載したauケータイがあれば少々高くても機種変するんだけどなぁ・・ 

そうだ、忘れちゃならないのが、ブラウザの同期ですね。会社でブックマークしたのに、家で見れない!とか、しまった!今見てたサイトに必要な情報があったのに閉じちゃったよ!とかいうミスを無くすのに、http://www.google.com/tools/firefox/browsersync/ が役立ちますよ。導入してすぐはブックマーク内のレイアウトが崩れて面倒だけど、一旦ちゃんと同期させると快適そのもの。起動にちょっと待たされるけどねー

2020年5月追記

この4つの中で今でも使ってるのは、GmailとGoogleカレンダーの2つだけだなぁ。ToDo管理は、Googleカレンダーから自動で引っ張ってくるやつを今は使っております。