blogもいろいろ

しばらくmixiの「知り合いにしか日記を見せない安心感」みたいのに浸ってるんですけども、誰にも見せずに自分だけの備忘録としてのblog活用もアリかな、とか、やっぱ突然見知らぬ人からのコメントやトラバが来る楽しさも捨てがたいよな、とか色々思うところがあって、いくつかの無料blogを試してる最中です。でもさぁ、なかなか一長一短あって、スンナリ決まらないんですよ。なんか、やればやるほどガッカリ中(ガリットチュウではない) 

・JUGEM 
長所:管理画面や投稿画面はとっつきやすい、Jugem It!っていう完全Blog Thisのモロパクリ機能はやっぱり便利、オススメリンクにはこっそりamazonアフィリエイトが潜んでるぜ 
短所:せっかく導入したBlog Writeっていうソフトでは対応してない 

・Blogger 
長所:googleツールバーの中にBlog Thisボタンがあって、閲覧ページでそのボタンを押すと、そのページにリンク張られた投稿画面が出てくる。最初に考えた人エライぞ! 
短所:テンプレート少なすぎ。絵文字という概念はそもそも無し。でも、それがかえって潔い。 

・シーサー
長所:一つのアカウントで複数のblog管理が出来る 
短所:管理画面や投稿画面とにかく何をするのにも操作性が悪く、いちいち再構築を要求してくる。そんなの勝手にやってくれよ・・ここを使いこなしてる人はエライよ。あと、記事中に勝手に広告リンクが張られるのも生理的にイヤかも。

2020年5月追記

ガリットチュウ売れたなー!(笑)