とりあえず

速度違反の呼び出しで越谷に行ってきました。普通なら罰金が決まって、支払って、終わり。あとは行政処分を受けて下さいね!なんですが、やっぱり、ネズミ捕りなんつー国民に利益をもたらさない幼稚な行為には、断固反対の意思表明をしなきゃいかんと思って、「取り締まりに納得がいかない」と言って略式裁判は拒否。調書を書かせて、罰金はとりあえず払わないで免許奪還してきました。

ここから先は検察庁の扱いに変わり、また略式起訴になるか裁判で争うかは検察の判断になります。
多分こちらの主張が弱いので、また略式命令に終わると思うけど、それはそれで警察に面倒な思いをさせればオレはOKだから(笑)

昔、東京の検察庁行った時は「覆面パトにあおられた」という理由だったから不起訴で手打ちになったけど、今回は「40km制限なのを知らず50km制限だと思い込んでました!」だからなぁ…(笑)
結局25kmオーバーやん!という突っ込み待ち状態(^_^;)