こりゃ便利だ

アサヒビールのサイトに登録していて、案内メールが来るたびに懸賞にちょいちょい応募してるんですが、今度24日から始まるキャンペーン 

20th ANNIVERSARY アサヒスーパードライご愛飲感謝キャンペーン 
http://www.asahibeer.co.jp/cp/thankscp/

これは、商品についている応募シールをハガキに貼らなきゃならない。たいていその応募ハガキは店頭にぶら下がっているか、ビールが入ってる紙ケースをチョキチョキ切って作ってたじゃないすか。 

そしたら、さすがweb2.0(?)時代、上記サイトではネット登録してある個人データが刷り込まれた状態のハガキPDFをダウンロードできるんすよ。これは便利だなぁ、と。まあ、プリントアウトして貼り付け作業する必要はあるんだけどさ(笑) 

新聞も、いちいち従業員が洗剤ぶら下げて訪問しなくても、こうやってネット上でポチポチすれば欲しい商品を選べて指定した日から新聞が入る・・ってやればいいのにね。 

あと、今話題のレジ袋有料化ですけども、これもちょっと頑丈なショッピングバッグにICタグを仕込んでおいて、レジんとこでピッとやるとマイルなりポイントなりが貯まって、いつでもネット上で確認できる、なんてサービスしてくれればオレなんかすぐ移行するんだけどなぁ。家族構成とか入力しておくと「酒を買いすぎです」とか「お菓子を買いすぎです」とか言われたりして。