習字セット

息子が、学校から習字セットの購入用紙をもらってきた。用紙といっても紙っぺらではなく、3社ぐらいがそれぞれ、自社の習字セット製品群をプリントした角2サイズぐらいのフルカラー封筒を用意している。希望のメーカーの封筒に名前等を記入し、お金を入れて提出すればいいだけだ。 

息子に「どれがいいんだ?」と聞くと「イーグル!」っていうんで、どれどれ、ああ、これがイーグルか。よし分かった、とか言いつつ何気なく価格を比べると、3社の出してる各種セットの中で最も高価な3380円もするやつがイーグルだ。 

内心「何も一番高い奴じゃなくても」と思ったけれど、息子はただ単純にそのイーグルの絵柄が気に入ってるだけで、値段なんか見ちゃいないだろうし、そもそも他のセットとの差は数十円~百円以内だからまあ大した差じゃないし、と思い直し、名前等をコキコキ書いてたら、セットに含まれないオプション品のところを息子が見つけてしまい、息子が思わず「あっ!! フィットショルダーも欲しい! ・・・(ここで急に元気なさそうに)けど、ダメだよねぇ?」と言った。要は肩掛けベルトが別売りで190円なんだが、息子はオレの「高い・・」と思ったことを悟っていたに違いない(笑)最後の「ダメだよねぇ?」にやられて「いいよ、190円なら」と、3570円を袋に入れた優しいお父さんであったー!(オレなんかおかしなこと書いてる?)