三浦豪太のモーグル解説

Yahoo!スポーツナビ Voice of Torino ボイスオブトリノ – 見どころ・戦評 三浦豪太

三浦雄一郎の息子が、上村と里谷のモーグル競技を振り返っている。とても分かりやすい。

今まで、「モーグルなんて、どうしてコブ斜面を滑ってる途中で変なジャンプとかしなきゃいけないの? 変な競技!」とか思ってたのですが、実はタイムが重要だとは知らなかった。

となると、美しいターンをして美しいジャンプをして、速いタイムでゴールするというとてつもなく難しい競技なわけだ。それはすごいや。上村なんか、「世界で5番目」なのだから恥じることはない、立派な成績だと思う。

昔、スキーレッスンでコーチに聞いた話だが、エアリアルなんつーのは、普段スキーが好きな人よりも、器械体操の人にやらせたほうが上達は早いそうです。当たり前だよね、クルクル回ることに恐怖が少ないわけだから(笑)