エフェクターバトン

マイミクHOさんより、エフェクターバトンなるものが回ってきたので、書いてみます。 

1.*あなたの現在メインで使用しているエフェクターを教えて下さい。いくつでもいいです。 

ボリュームペダル!(笑) あっエフェクターじゃなかったか・・。 
A-Bボックス! これも違うって・・しかもベースを複数使わなきゃ出番はありません。

自宅ではBOSSのBR1600というハードディスクレコーダーに内蔵されてるエフェクターだけだ・・ 

ライブで使うようなエフェクターは所有してません。ベーシストだからでしょうね・・。ただ、ライブの際はボリュームペダルだけ一応かましてからDIに流します。 
と、これでは2・3・5の質問が全部無くなっちゃうので、過去に遡りますか。 

昔はエフェクターに凝った頃もありました。古くはアリアプロのペダル型マルチやエキサイターなど持ってました。その後、LINE6のBASSPODを導入するも、微妙なノイズが気になって使用中止。数年前にTCエレクトロニックのG-Major

画像参照(G-Forceは高くて買えなかったからね)という空間系マルチエフェクトを買い、これはかなり気に入ってました。と言ってもかけっ放しではなくて、通常はバイパス。ここぞ、というところでロングディレイ・リバーブ・コーラスといった感じ。ちゃんと曲ごとにセッティングして、ペダルで切り替えてましたよ。オートワウも入ってましたが、こいつのは使わず、EBSというスウェーデンのメーカーのエンヴェロープフィルター「BASS IQ」

を繋いでました。これは、かかりも強烈でインパクトが出せるので、メロとかどうでもいいが目立ちたい(笑)という時のみ使ってました。いわゆる「飛び道具」です。ただ、電池式のエフェクターは電池チェックがどうも面倒くさいイメージがあって敬遠する方向にありますな。 

2.*中でも気に入っているものは? 

今の手持ちでは無いっす。 

3.*改善、改造(モディファイ)、買い替えが必要だと思うものは? 

基本的にしないなぁ。せいぜいステッカーチューン(笑) 

4.*何らかの事情で温存しているエフェクターはありますか? 

エフェクターでもなきゃ、売るほどのもんでもないので、A-Bボックスは手元に置いてある・・BASS IQは売った記憶が無いから探せばあるかも。でも無いかも(どっちだよ)。 今度探してみよう。 

5.*もう売ってもいいかな、と思う所有エフェクターはありますか? 

昔のエフェクターやPOD、G-Majorはヤフオクで売りました。結構売れるもんです。 

6.*ここのメーカーのファンだ、というのがあれば教えて下さい。 

ないです。 

7.*狙っている憧れのエフェクターはありますか? 

自宅をスタジオにするつもりなら、そりゃ、ラック型のリバーブやディレイとか欲しいけど、そんなスペースがあるわけもないので、これも特になしっつーことで・・ 

8.*自作エフェクター、作るとしたらどんなエフェクター? 

自作ってしませんけれど、もし自分がMITとか出た秀才なら、ギター用エフェクターを作って製品化しますよ(笑) それは冗談ですが、スイッチがズラッと並んでて「ジェフ・ベック スティーブ・ルカサー パット・メセニー・・」とか書いてあり、ワンタッチでその人みたいなサウンドが出せれば、面白いだろうな・・弾けないけど。 

9.*あなたのエフェクター、ライヴなどで盗難経験は? 

無いなぁ。 

10.*最後に一言。回したい人がいればお誘いも兼ねて書いておいて下さい。 

特になし。あんまりバトンを回すのも趣味じゃないので、回しません。悪しからず!!