バックアップってとってますか?

気づいてみると、家の中にそこそこの数のハードディスク機器があります。 

容量順に、 
・DVD/HDレコーダー 250GB 
・パソコン 80G 
・iPod video 60G 
・音楽用HDレコーダー 40G 

オレ一人でこんなだから、ご夫婦でパソコン所有かつネットワークHDとかお持ちだと更にたくさんの容量でしょう? 

結婚当時7~8年前にはカミさんのPowerMac6100が250MB、オレのLC630が350MB、2人合わせても0.6ギガしか無いっ!って笑ってたのに(笑)、隔世の感があります。 

さて、こいつらのハードディスクがある日クラッシュ!なんていったら、非常に困るわけです。まあ、iPod以外はDVDやCDドライブを内蔵しているし、iPodだって、元データはパソコンのiTunesに入っているので、パソコンからバックアップすりゃぁ、何の問題もありませんけど、実際問題、バックアップなんてしたことない。つーか、いちいちDVDに焼くなんてするぐらいなら、大容量の外付けハードディスク(やっぱそうなっちゃうのか(笑))に、ドカドカ突っ込んだほうが賢いのかしら? 

どなたか「ウチはこうやってるよ」とか教えてもらえるとうれしいのですけど・・・ 

タダでね!(笑)