住んでて良かった

わが町、古河市にはなんと父子家庭に支給される児童養育手当が存在したのだ。母子なら基本的に日本どこでもこういうの受けられるんだが、父子となると優遇措置はほとんど無いから。そしたら、市役所で聞いたらあったんだよ、古河には。野田市とか鹿沼市にあるのは知ってたんだが・・っつーか、ホームページにもちゃんと出しとけっつーんだよなぁ・・・

でもちょっと嬉しいな

満額なら月額23000円だが、所得によって決められるので、うちは1万ちょっとだろうけど。無いよりはマシだからね。しかし、医療費に関しては所得が邪魔して(ってそんな高給取りじゃないはずなのに)全然タダにならねぇ

病気しなきゃいいんだけどさ。