メモリースティック〜

まあ、なんだかんだ騙されてるというのか、

・サイバーショットU10(130万画素(笑))
・CLIE T-60(これが無いとスケジュールが全くわかんなくなる)
・VAIO タイプT(メモステスロット標準装備)
・PSP(メモステDUOのみ対応)

と、これだけメモリースティックを使える器具がある我が家なんですが、メモステってホントにダメなメディアだな~

と思った次第。

まず、PSPで音楽再生しようとして、ATRAC3ファイルをVAIO用になんとなく買っておいた256MBのメモステPRO DUOマジックゲート対応アダプター付ってのに突っ込んでからPSPへ挿すと曲を認識しない。ん?と思ってPSPのFAQを見たら「メモリースティックDUOを使用してください(ただしPRO DUOは除く)」とか書いてあって、つまりダメなわけ。ゲーム用には64MBもありゃいいだろー、と買ってあった普通のDUOにMP3形式で移したら聞けたけどね。なんだ、これじゃ256MBのほうが無駄になっちゃうよ、と思ってサイバーショットに挿したら「メモリースティックエラー」。やっぱり普通のメモステじゃなきゃ使えないらしい。

っつーか、現在メモリースティック、メモリースティックPROっていう普通サイズと、それぞれDUOっていうミニサイズの合計4タイプも混在するのがいかんだろ。でもって、1Gとかの高速タイプは2月発売予定だったのが延期になってるし・・

せっかくメモステ仕様のデジカメでも買うか検討していたが、これで絶対に買わないと決意することが出来たよ。やっぱりSDがいいのかな、デジカメにはね。