笠井アナって

児童手当の財源をタバコ1本1円値上げに求めるニュースを、朝の「とくダネ」で紹介していたところ、笠井信輔アナ(見るからにバカそうでオレ嫌いなんだ)が「あのですねっ! うちみたいな子供がいる家庭にとってはですね、タバコを吸う方というのは敵なんですよっ!」と力説していてビツクリした。

笠井君、その言い方はまるで

・全ての子持ち家庭と喫煙者は敵対する

というように聞こえるが、そうじゃないだろう。

子供を持ちながらも喫煙してる家族はたくさん居るんですよ。そういう人達を敵に回しそうな発言だって、気づかないのかなぁ。言うんだったら

・私の個人主観ですが

って前置きしておいたほうが良かったんじゃないかなぁ。

オレ個人的には、カミさんをガンで亡くしてるから、あんな発ガン物質を自分の金で買って吸い込んで灰にして、同時に一緒に居る人間つーか家族への発ガンを促進する行為は、まっぴらゴメンだけれども、吸ってる人達だって、原則20歳を超えた大人が、危険をはらんでるのは承知で、それでもいいのだ、と思って買ってるんだから、オレあたりがとやかく言う問題じゃないと思う。オレも数年だけど喫煙期間はあるしね。ただ、受動喫煙のほうが害が大きいってのがねぇ・・

あと、喫煙マナーがどうこうっていう話題はしたくない。だって喫煙そのものがマナー違反だろ(笑)

喫煙が肺ガンや喉頭ガンくらいしか関連が無いと思ってる人は(まさかいないだろうけど)こういうとこ とか こういうとこ見てね。