racアイアンの続き

今回購入したのはここに書いてあるように上級者向けのクラブだが、こいつを買うに至ったのには、この日のblogで話していたゴルフ談義が大いに役立った。 

買いたいと思っているアイアンについて、コンセプトという会社が出しているSYBなるブランドの中空アイアンを試打会で打った時に気になっていて、それはある程度ミスに強い、ちょっとダフってもなんとか飛んでくれる易しいクラブだった・・なんつー話を相手(70台~80台前半で回ってくる人)にしたところ、 


「いや、本当にゴルフが上手くなりたいんだったら、ミスがミスと分かるクラブを使わなくちゃ」

と真っ向から否定されてしまったのだ。 

確かに下手なうちから簡単なクラブを握ったら、二度とハードなクラブには戻れない。その逆は簡単だが・・と思った。そこで、それまでの「オレでも打てる簡単なクラブ」から「ちゃんと芯に当てないと飛ばない難しい(でも当たれば気持ちいい)クラブ」へと急激に路線変更を行った。となると、ヘッド素材は軟鉄。形はマッスルバックかマッスルバックに近いキャビティ(ちょっと気弱だな)と候補が絞られ、テーラーのracフォージド、racフォージドCB、ミズノMPなどを考えた。 

そして、今日ショップに行ったところracフォージドが思ったよりも激安な価格で売られている。しかも試打したところ、フォージドCBよりも距離が出ている。打った手応えも優れている。 

というわけでこいつに決めちゃったのでした。合わせてウエッジも52度と56度でracで揃えさせてもらいました。ちなみにこいつのデビュー戦は8月3日のジュンクラシックを予定しています