爪を切る時

高校生の時に楽器を始め、バンドの楽しさを知ってしまってから、ずっと何かしらの音楽活動を続けてきた。あの宮藤官九郎と同じステージに立ったこともあるんすよ、大学時代に一回だけ。 

それはともかく、ミクシィ内外・プロアマ問わず、音楽をやってる知人が多くて、はっきり言ってうらやましい。 

ついこの間までは自分もアマチュアミュージシャンの立場だったのに、今は憧れの感情を強く抱くことが多い。 

昔は、右手の親指の爪をわざと少し残して切っていた。スラップという奏法でアップダウンする際に短いとやりづらいから。そんなこと滅多にやらないくせに、なぜかベーシストなりのこだわりとして、切らずに残していた。でも、最近じゃ他の爪と同じように切り揃えている。ベースもケースに入れたまま何ヶ月も出してない。 

曲のアイデアとかはちょくちょく頭の中に浮かぶのですが、なかなか・・・ね。