恥ずかしい

うちの息子には、毎週末持って帰ってくる宿題がある。 

「日記」だ。土日にあったことを書いて月曜に持っていくんだが、ここ何週かサボっていて、やれよ!と言っても「書くことが無い」と言い訳して逃げる。 

そうしたら、ついに連絡帳に「日記を宿題(やるべきこと)と思っていないようです。ご指導いただければ幸甚です」なんて書かれてしまった。 

「ほら!先生にも怒られちゃったじゃないか。ちゃんと日記書かなきゃダメだよ!」と息子を叱り、連絡帳には「分かりました。申し訳ありません。」とオレが書いた。 

2日後、息子の書いたいつもの連絡事項の後に、大きな矢印が最初の「ご指導いただければ~」の文章を指してあって「この文を今日初めて拝見いたしました。よく注意して聞かせます」って先生の字で・・・・(?) 

ああーーーーーっ! 最初の文を書いたの先生じゃなくて、うちの親じゃーん(爆笑) 恥ずかしいーーーーーー  
最初の文見たとき「なんで先生が保護者に向かって指導してくれ、なんて言うのかな?」とかすかな疑問がわいたのだけど、先生が言っても聞かないんだろーなーとスルーしてしまったよ。 

つまり、祐希の祖父が担任に向かって「指導して欲しい」って書いたのに対して、父のオレが「申し訳ありません」ってやってるわけだよ(笑) やべぇよ、絶対担任の先生「このバカ親子っ!」って笑ってるよ~~ 

うちの親にも「お前、オレの字だってすぐ気づかなかったのかよ」と呆れられ・・ まあ、面白かったからいいか!と水に流そうとするワタクシでした・・