蕎麦

今日は息子を預けるので朝10時半に佳代子実家に到着。お茶を頂きながら、明日自転車に乗ろうと画策している大平山(栃木)の話をしたら義父が「その近くに美味しい蕎麦が食べられるところがある」と言い出し、義母が「じゃあ、せっかくだから今から行ってお昼にしましょう♪」と言い出し、なぜか4人でドライブへ繰り出したのでした。

そこはまるで水沢うどんのように何軒も蕎麦屋が連なり、ちょっとした名所のよう。入った店は、一升(4~5人前)とか五合(2~3人前)が基本単位で、微調整は七合とか三合という風にやるわけだが、豪快な義父がいきなり「一升」とか言ってドーンと来たのが写真ですわ。こんなの大人3人しかいないのにどうやって食うんだよ…まあ、頑張って食ってふたつかみ位しか残さなかったが、おかげでずっと蕎麦味のゲップが出るわ、夕飯食べる気しないわで大変。食べ過ぎは良くありません。

息子は、朝マンションの駐車場で自転車練習したら、課題だった「自分で漕ぎだして」「ブレーキをかけてコケずに止まる」が両方とも出来たので記念撮影してやりました。

今から池袋に行ってライブ観戦です(^o^)