ドライバー

昨日は、例の東京ゴルフ倶楽部でのプレーでした。前回よりは10打以上縮めたものの、大きな課題を残した。

ドライバーがどう打ってもまっすぐ飛ばないんです

たいてい右にスライス、たまにダフりで180ヤードぐらいで左の林とかいう感じで、2打目は出すだけ、というホールが多く、もうそれだけで1打損しちゃうのだ。でもアイアンはよく当たったなぁ。キャディの言う距離通り打つとグリーンを捉えたし、方向もそれほど「アッチャー!」というほど外すのは少なかった。ということは。

ドライバーが合ってない ということが考えられる。実は昨年秋ぐらいにドライバーを新調していたんだけど(Srixon404にシャフトはRed-G)、ラウンドで良い結果が出なかったので、前のコブラ410に戻しちゃってるんです。というわけで、次のラウンドではまたドライバーをSrixonにしてみようと思っております。

パットは調子良かった。前半17パット、後半18パット計35パット。コンペだから完全ホールアウト(OKは無しよ、ってことです)でこの結果はまずまずでしょう。どのホールも平均2パットで沈めたということですから。正確には3パットが3回、1パットが4回でした。今までプロの真似してパットの時はグローブを外してました。それをある時グローブをはめたままパットをしてみると、アラ不思議。距離感がピッタリ合うようになってしまった。昨日はこれでかなり助けられました。

とは言うものの、前半では空振り1回(林から出すとき枝が邪魔だったんだよ(笑))、ロストボール1回とか含め8打であがったホールがなんと4つ。それ以外はパー1個ボギー2個ダボ2個で計57回。後半はパー2個ボギー2個ダボ2個でそれ以外は大叩き

特に17番の145ヤードの短いショートでは、オナーで打ったらモロにダフって、30ヤードほどのチョロ。グリーンを狙ったはずの2打目はグリーン右脇のラフに落ちた。それを同伴競技者が誤球で1回打ってしまい、ちょっと動揺。ほんとにそこにあったかよーわからん変なとこから打った3打目はザックリで、4打目は木の枝にあたってまだグリーンに乗らない。ショートホールだぞ?!(笑) 5打目はやっとエッジのカラーまで行って6オン2パットの8打

。誤球したのに謝りもせず「オレ間違ってあんたの球打っちゃったよ」とか平気で言ってるクソオヤジは6だったのでムカつきました(笑)んで後半は53・・・・。そのショートをボギーぐらいであがっておけば一応40台に収まったのになぁ・・。まあ、これが実力なんですけど。最近ちっとも100を切らないのでストレス溜まります・・

夕方は大学の先輩達(美女3人)がお線香をあげに来て下さいました。ありがとうございました。夕食をご一緒するつもりだったけど、帰りの電車を予約してあるというので、駅までお送りして、祐希と2人で例の杉戸の回転すし屋へ。昨日は回転すらしておらず、バイトを帰しちゃったらしく板前は1人。客はうちを入れて2組。大丈夫か・・?(笑)